開始日時 | 2009/11/03 10:07:16 | 終了日時 | 2009/11/03 20:50:07 |
水平距離 | 160.69km | 沿面距離 | 161.95km |
経過時間 | 10時間42分51秒 | 移動時間 | 9時間13分31秒 |
全体平均速度 | 15.1km/h | 移動平均速度 | 17.6km/h |
最高速度 | 171.7km/h | 総上昇量 | 2599m |
最高高度 | 1006m | 最低高度 | -21m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
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START | 10:07:16 | 0.00km | 440m | ||
00:19:51 | 9.59km | 29.0km/h | ↑324m | ↑3.39% | |
雲ひとつ無い富士山 | 10:33:07 | 9.59km | 764m | ||
00:25:20 | 3.51km | 8.3km/h | ↑139m | ↑3.98% | |
長尾峠 | 11:02:37 | 13.10km | 903m | ||
00:41:43 | 9.07km | 13.0km/h | ↓234m | ↓2.61% | |
仙石原 | 11:52:05 | 22.17km | 669m | ||
00:49:25 | 21.33km | 25.9km/h | ↑331m | ↑1.56% | |
大観山 | 12:47:15 | 43.50km | 1000m | ||
02:53:46 | 41.04km | 14.2km/h | ↓592m | ↓1.47% | |
最乗寺 | 15:43:36 | 84.54km | 408m | ||
02:09:51 | 39.61km | 18.3km/h | ↓336m | ↓0.85% | |
ノリタケ | 18:04:52 | 124.15km | 72m | ||
01:42:10 | 33.05km | 19.4km/h | ↓63m | ↓0.19% | |
ピッコロ・ボスコ | 20:32:12 | 157.20km | 9m | ||
00:11:25 | 4.76km | 25.0km/h | ↑14m | ↑0.29% | |
GOAL | 20:50:07 | 161.95km | 23m |
2009/11/03 10:33:07
1000円料金の東名高速を御殿場で降り、裏から箱根の長尾峠に登る。途中の見晴らし茶屋で景色が開けると、登ってきた背後には雲ひとつない富士山が見える。
2009/11/03 10:48:32
ふと道路脇の植え込みを見ると、白い物がある。良く見ると霜などではなく、残雪である。昨日、横浜では雨だったが、箱根は雪であったようだ。
2009/11/03 11:02:37
長尾峠下のトンネル入口で、に富士山を背景にロードスターの写真を撮る。気温は5~6度位だが、ジャンバーを着て、ヒーターを入れれば、幌を上げて走るのに問題はない。
2009/11/03 11:52:05
長尾峠から仙石原への下りをゆっくりと時間を掛けて走る。始まったばかりの紅葉はそれなりに綺麗だが、2日前に見た八ヶ岳の紅葉には比べるべくも無い。でも、このススキの原は圧巻だ。しかし、写真には写っていないが、観光客が多い、自分達もその一人ではあるが。
2009/11/03 12:47:15
富士山と言えばもちろんここ、大観山からの芦ノ湖と富士山は外せない。渋滞に嵌る事も無く、1時前に到着したのだが、残念ながら富士山は雲に隠れてしまった。仕方が無いので、ターンパイク経由で箱根を下ると、湘南、江ノ島はもちろんのこと、東京の高層ビルまで見渡せる。東側は雲ひとつなく、空気も澄んでいるようだ。
2009/11/03 15:43:36
大雄山で精進料理でもとインターネットで調べた料理屋に向かうも、仁王門脇の料理屋は廃業とのこと。残念。最乗寺はこんな大きなお寺がこの辺にあったなんて知らなかった私にとってちょっとした驚きであった。
ここの昼食とお寺見学で時間をとってしまったため、次の目的地、厚木のノリタケに出発する時間が遅くなってしまった。246と東名どちらにしようか迷ったが善波峠を経由する246を選択した。ああ、でも名古木からは渋滞に嵌り、自転車の方がよほど早い、時速10km以下だ。
2009/11/03 18:04:52
ノリタケのパレットに到着したのは、閉店10分前の5:50分。とりあえず第一目的の物は確保したのだが、掘り出し物探しはまはできず。 パレットというモダンな売店になる前のノリタケの工場脇の売店時代からノリタケ製品を安く入手できる場所として、私のお気に入りの店であったのだが、もはや日本では製品を造り続けられなくなり、工場閉鎖→パレットも閉鎖となったようだ。工場海外移転問題を考える時、複雑な気持ちだ。
2009/11/03 20:06:07
渋滞の246を選択した埋め合わせに、海を見ながら夕飯にしたいとの要望に応え、江ノ島の見えるレストランでパスタとピザで夕食にする。
2009/11/03 20:32:12
渋滞には巻き込まれたものの、箱根の秋景色を楽しみ、江ノ島を眺めながらの食事にも満足した1日であった。ピッコロ・ボスコを後に、幌を閉めて、一国、横浜新道を経由して自宅に帰る。